63歳女性、脊髄梗塞発症
person60代/女性 -
63歳の女性で9日前に救急搬送され脊髄梗塞の診断でした。元々6年前に大動脈解離B型を発症しており未だ手術するほどではないとのことで普段は薬で血圧のコントロールを行い定期的にCT画像で経過をみていた状態です。救急搬送されCT、MRIの画像から第6胸椎から下の麻痺が認められて梗塞している血管の特定はできませんでした。大動脈解離の進行はありませんでした。脊髄の圧を下げる脳脊髄液ドレナージを4日間程行いましたが変化はありませんでした。現在は脊髄梗塞で効果があるか定かではないが脳梗塞ではエビデンスがある血液をサラサラにする薬の投与を行なってます(大動脈解離があるため影響がない程度)。主科の医師からは他に手はないので今後はリハビリをしていくしかないと言われました。本当に他に手はないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





