クロストリジウム・ディフィシル感染症
person60代/女性 -
64歳になる妻が昨年12月中旬にくも膜下出血で緊急手術をいたし、その後水頭症を発症しましたがシャント感染症にかかり2度のシャント手術をいたしました。
3月中旬にリハビリテーション病院へ転院いたしておりますがクロストリジウム・ディフィシル感染症とのことで個室へ入っております。しかもこれも2度目で今回は既に2週間以上になります。本人は3食とも経口からになり意識も大分ハッキリしてきたようです。便が緩いとのことでこれが正常になるまでは個室にいてもらうとのことです。
そこで質問ですが今の予定ですと7月には退院とのことですが退院後に再び発症してしまうのではと心配です。自宅での対処はどうすればよいでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





