1歳男の子 発熱 湿疹 咳 鼻水

person乳幼児/男性 -

いくつか質問させていただきたいです。
5/23 38.4℃の発熱、咳、鼻水で近所のクリニックを受診しました。
コロナ、インフル、アデノ陰性で解熱剤、咳止め鼻水止めのシロップ剤をいただきました。
5/24,25は解熱剤を使用しても40℃超えでしたがシロップ剤のおかげか咳、鼻水は落ち着いていました。
解熱剤がなくなっため再度近所のクリニックを受診すると総合病院を紹介され、熱が下がらないこと咳、鼻水は落ち着いていることを伝え、血液検査もしました。
結果は特に問題なく突発性発疹の可能性と診断され、2日後に再度受診になりました。
5/26も解熱剤を使っても40℃超えでした。
5/27受診日の朝解熱剤を使わず36.8℃に下がり少しずつ湿疹が現れました。
BCGのところも少し赤みがあったため川崎病の疑いもあるが熱も下がっており経過は良好なので5/28,29で熱が上がらなければ突発性発疹ということで受診もしなくて良いとのことでした。
5/28昼に39℃まで上がりましたが土曜日だったため受診せず様子をみました。
5/28夜から本日まで熱はなく、元気なのですが、咳、鼻水の頻度が増えてきており、シロップ剤もなくなったため再び近所のクリニックを受診し、現在までの経過、紹介された総合病院での診断を話しました。
クリニックの先生には突発性発疹だと咳、鼻水はあまりないですと言われました。
湿疹は5/27朝から出始め、5/29にはほとんど消えている状態です。

・川崎病の疑いはありますか?
・28日に再度熱が上がりましたが休診だったので受診しなかったのですが、本当は受診するべきでしたでしょうか?
・突発性発疹ではなく別の病気が潜んでいる可能性はありますか?今からでも総合病院を再度受診するべきでしょうか?
長々とわかりにくい文章ですみません。
よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師