小1男の子 発達相談
person30代/女性 -
入学し新しいお友達がたくさんでき毎日、楽しく登校しております。
読み書きがスローペースで心配し担任に相談した頃に
こども本人から僕は困っている、勉強しているのにタッチされ鬼にされた。散歩しよう、学校探検しようと朝、玄関で誘われて断るとまた授業中に誘われる。何回も呼びに来る。と相談され、その件を担任に相談。
担任からはそうなんですよ。誘われてます。周りからの刺激を受け、立ち歩く子につられてしまうが本人が困っているのなら相手の親にお友達を誘わないでほしいとお家の人から話をしてもらいたいと伝えると話がありました。
本人には学校は勉強しに行っている、授業中に遊ぶとどんどん勉強わからなくなってもっと困ってしまうんじゃない?
誘われたら遊んでいい休み時間に遊ぼうと断ることを話しました。
僕はがんばれる、できる、早くみんなに勉強、追いつきたい。と言ってます。
園児の時に滑舌が気になり2度受けた発達検査では正常という診断でした。
わたしは今後どのように動くべきでしょうか?
どこに相談してもすっきりしません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





