腹痛、腰痛の原因として考えられることについて

person60代/男性 -

盲腸癌から腹膜播種です。抗がん剤は切除手術一ヶ月後の昨年7月よりスタート。最初はフォルフィリでこの時に腰痛が出はじました。癌縮小がみとめられず本年1月よりフォルフォックス。腰痛がきつくなり、腹痛、太もも両側の筋肉痛も出ました。癌への効果なしの判断で4月初旬よりロンサーフ開始。腰痛と腹痛、太もも両足筋肉痛が同時に発現し痛みも大変厳しくなりました。本年3月中旬よりオキシコンチン、オキノームを処方して頂いて、状況に応じて増量してもらってなんとかなっています。4月後半に尿検査の異常をきっかけに以下のように。右側の尿路が狭くなりステント挿入。右水腎症。左腎臓は萎縮。尿の数値は回復。それでも痛みが余りにも厳しかったので1クールでロンサーフは休薬にしていただきました。この中止から今は3週間経っています。腹部の痛みは更に強くなってきています。腰痛も今まで以上に痛くなっています。1日にオキシコドン120mgで頓服分としてオキノーム80mgです。更に、この二週間ほど、痛み方に変化があります。身を起こしていると急に腹、腰が発作的にかなり痛くなります。ぎゃくに、早朝は、寝て横になっていると腹、腰が痛くなってしまい目覚めてしまいます。どうも、体の姿勢と痛さに関係があるように思いました。また、就寝中は昼間に対して薬が効かないようです。また、一度発作的に痛くなると、オキノームも効きにくくなっているようです。現在、尿の出は今ひとつ良くありません。痛くなると厳しくて辛いです。癌で痛いのか、抗がん剤の副作用で痛いのか、その他の要因かわかりません。痛みに対して今後考慮すべき点など、何か、より良い方法、他のアプローチの仕方など教えていただけると幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師