不妊治療のステップアップについて

person30代/女性 -

不妊治療のステップアップについてご相談です。
私32歳、主人28歳です。
入籍2019年 膣内射精障害により行為はなし。子供を考え始めたのは2021年7月からで2021年7-9月自己流妊活に取り組むも膣内射精障害で上手くいきませんでした。

AIHという方法を知り10月に病院受診 多嚢胞(生理周期は割と一定で軽い方だと思われます。)・高プロラクチン・片側卵管閉塞と診断 FT手術(両側)→開通したと言われました。

10月AIH1回目✖️クロミッド、hcg
11月AIH2回目✖️レトロゾール、hcg
12月AIH3回目✖️レトロゾール2錠、hcg
1月卵巣腫れにてAIHできず
2月飲み薬では妊娠しないからと注射実施。卵多数にてAIHできず
3-4月ワクチンのため避妊期間

2022年5月転院 高プロラクチン、多嚢胞は改善傾向 5月遺残卵胞で何も出来ず(強制リセット)
6月AIH4回目予定(レトロゾール)←今ここです

前の病院ではAIH2回目で体外を勧められました。
転院先では卵管検査は不要とのことで行っておりません。転院先でも体外でないと可能性はないと言われております。
どちらも不妊治療専門の病院です。(体外での治療が95%以上占める病院のようです。)
私としては、夫婦での妊活を行っていないまま病院を受診したため、体外受精までこんなに早くステップアップを勧められると思っておりませんでした。
子供は早く授かりたいですし体外受精は素晴らしい技術だと思います。しかしとてもネガティブでありネットで体外受精児の高血圧等の話を見たりすると、生まれる前から重荷を背負わせるのではや自分が頑張らなかったせいだからとか思うのではないかと色々考えてしまい、踏み出せずにいます。
先生方のご見解を教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師