ピロリ菌除菌について
person40代/女性 -
一年前あまり胃が食事を受け付けず、高齢者並みの食事量でしたので、胃カメラ検査をしたところ萎縮性胃炎と言われピロリ菌検査をしたところ陽性でランサップという薬を一週間飲みました。それで食事量が増え調子が良くなりましたので、再度ピロリ菌の検査をせず、除菌に成功したかどうかも分からずに三か月が経ち、また、前と同じように胃が食事をあまり受付けなくなりました。一年後ピロリ菌検査をしたら又陽性と言われ、胃カメラ検査を受けたら今度は萎縮性胃炎ではなく表層性胃炎と言われ、ピロリ菌駆除をしようかどうしようか迷っています。ちなみに駆除は一回失敗しているので今度は以前飲んだランサップより強い薬を処方されもらってきました。
ランサップをのんで、萎縮性胃炎が表層性胃炎になったということは、胃の状態が良くなったと考えられますか。
ネットとか見ていると、除菌の薬を飲むと場合によっては逆流性食道炎とかになるとか書かれています。このまま逆流性胃炎を怖がって、将来萎縮性胃炎から胃がんに進行する可能性があることを知りつつ、ピロリ菌の除菌を行わずそのままにしておくのか迷っています。ピロリ菌の除菌薬ってそんなに副作用が強く恐ろしいものでしょうか。もし、逆流性食道炎になったらどのような処置をされるのでしょうか。それは一生続くぐらい大変な事でしょうか。長々となってしまいましたが、何かアドバイスをよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





