多嚢胞卵胞症候群の排卵検査薬の信憑性について

person30代/女性 -

以前わたしはエコー検査にて、多嚢胞卵胞症候群だと指摘されたことがあります。
第一子は排卵誘発剤を使用して妊娠に至りました。
この度まだ授乳中ではありますが、第二子の妊活を開始しました。
ひとまずドューテストの排卵検査薬を使用し、
D14 5月30日陰性
D15 5月31日陰性 下腹部痛あり
D16 6月1日陽性 下腹部痛とのびおり、タイミング
D17 6月2日陽性 のびおり
D18 6月3日陰性
という結果でしたので、1日にタイミングをとりました。
1 検査薬の結果と症状から無事に排卵できたと考えても良いですか?
多嚢胞ですとLHサージを検出しても無排卵なことがあるとネットに記載があったので、検査薬の信憑性がよくわかりません、、
2 多嚢胞卵胞症候群はエコー検査のみで診断可能でしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師