ノドの炎症から来る体調不良について
person50代/男性 -
幼少期からノドが弱く、扁桃腺をよく腫らして高熱に悩まされていましたが、年齢を重ねるにつれてさほど高熱までは出さなくなったものの人に比べると体調を崩しやすくて困っています。
ここ2〜3年は発熱には至らないまでも、首や肩関節辺りに発熱時に感じる変な痛みが出て、しばらくするとノドに違和感を感じてかかりつけ医に診てもらうとノドが赤い、あるいは炎症を起こしていると言われます。
出来る限り予防に努め、イソジンのうがい薬でうがいや手洗いを励行しているのですが、最近では2ヶ月連続で同様の症状に悩まされています。
睡眠があまり上手く取れないため、デエビゴとプロチゾラムを常用してます。
睡眠不足から抵抗力低下を招いているとも言われましたが、少しでも予防につながる策がございましたらご教示下さい。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





