5歳の女の子、たまに訴える頭痛について
person10歳未満/女性 -
5歳4ヶ月の女の子ですが、5歳になる少し前くらいから、頭痛を訴えてくるようになりました。熱がある時の頭痛は、熱のせいかなとも思うのですが、普段元気そうに遊んでいる時でも、寝る前に『そういえば今日遊んでいる時頭が痛かったんだ』と伝えてきます。
今日も、幼稚園にいる時痛かったんだと言ってきました。先生に伝えた?と聞くと、恥ずかしくて言えないと言い、少しの時間の痛みが時間をおいて2度あったようです。
痛くても遊ぶことはやめなくて大丈夫なくらいの痛みのようです。
頭痛の頻度はそんなに多くなく、月に1〜2回あるかないかくらいです。痛みの場所も鼻水が出ている時は、おでこと言っていましたまた、様々なようです。
鼻水等で受診した際に、かかりつけの小児科でも頭痛について聞きましたが、何度も嘔吐するような症状がともなってこなければ、特に気にしなくて良い、頭をヨシヨシしてあげることがこのくらいの歳の子には1番の薬。と言われました。
私が心配しすぎなのでしょうか?私(母)は子どもの事になると、極度の心配性でよく家族にも怒られます、、、
この程度の頭痛は特に検査等しなくても大丈夫なのでしょうか?
子どもの頭痛は、このくらいの年齢から自覚症状が出てくるものなのでしょうか?
ネットで検索すると大きな病気が出てくるため心配になります、、、
お忙しいところ申し訳ありませんが、教えていただければ助かります。よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





