下腹部深部のむず痒さ
person30代/女性 -
いつもお世話になっております。
昨夜寝る前にじっとしていられないぐらい下腹部がむず痒く、なかなか寝つけませんでした。
今朝症状は治まっていてホッとしたのですが、昼前からまた似たような下腹部深部のむず痒さが始まり、それから今までずっとむずむずして不快な状態です。
仰向けに寝るとますますむず痒さが増してじっとしていられません。
これまでも何度か夜中に目が覚めてむず痒さで眠れなくなることがありましたが、その時はお腹全体の深部がむずむずしたり胃の奥がむず痒かったり、なんと表現したらいいのかわからないのですが、お腹の中が痒いような熱いような、とにかくじっとしていられないモヤモヤがありました。これまでは夜中のみ症状が出ていましたが、今日は一日中股〜下腹部(恥骨らへん)深部に症状があり不快です。
排尿痛はありませんが残尿感のような感じがあったので膀胱炎かなと思って水をたくさんこまめに飲みました。昼から飲んではおしっこが出て飲んではおしっこが出てを繰り返していて、トイレに長く座っていると時々ちょろちょろと出るような感じですが、むず痒さは改善されず、この夜は眠れないなと夜が憂鬱で仕方ありません。
以前膀胱炎になった時は排尿痛と残尿感がありはっきり膀胱炎の自覚がありましたが、今回はむず痒さが一番不快なので膀胱炎ではないのか、それとも膀胱炎にも強いむず痒さの症状があるのか、、、
どのような病気が考えられるでしょうか?
明日は午前診療なのでどちらかしか受診できないのですが、婦人科と泌尿器科どちらに行ったらいいですか?
回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





