体外受精 アンタゴニスト法 早発Lhサージの可能性
person30代/女性 -
38歳 二人目不妊で初めて体外受精に挑みます。AMH4.20 でした。
アンタゴニスト法でD4からD8までフォリルモンP225単位を注射し、D8からガレニスト0.25mgとHMGフェリング300単位と注射をしています。D5-7辺りで排卵期のような粘りのある量の多いおりものがありました。D8の診察であまり卵胞の育ちがよくなかったのですが、一つだけ大きめの卵胞がありました。D8の時点で排卵はしていませんでしたが、早発LHサージを起こした可能性があると思われます(LH測定結果待ちです)。
早発LHサージを起こすと卵の質が下がると言われました。妊娠継続率の問題もありますが、もし妊娠継続できたとしても子供に異常が出たりしないか心配です。今回の採卵をキャンセルすることも考えています。
早発LHサージの卵で採卵、体外受精に進んでも大丈夫でしょうか?妊娠継続できる可能性や、生まれた子供に異常がないかなど、今わかっていること、研究結果などあれば教えていただきたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





