子供が胃腸炎になった
person30代/女性 -
生後8ヶ月(修正月齢7ヶ月)の赤ちゃんで、離乳食を始めて1ヶ月半が経とうとしています。
離乳食は現在2回食で、午前と午後に分けてあげており、しらすやトマト等苦手なものもあるようですが、嫌がりながらも頑張って食べてくれていました。
しかし7日前から、離乳食後嘔吐したり、「オエッ」とさせ泣いてしまい食べなかったりが続いており、4日前には下痢をしその辺りから便もゆるく、乾いた咳も少し出始めました。
「風邪かな?」とは思いましたが、ミルクは飲みますし、嘔吐後も機嫌は良く、一度離乳食を食べた後嘔吐した際は37.5の発熱はありましたが、一瞬で下がった為様子を見ていました。
昨日、離乳食の件で相談したく保健センターに電話したところ「小児科にかかった方が良い」と言われ、病院にかかりました。
先生がお腹に聴診器を当てたところ、キュルキュルしていたそうで、「咳はそんなにひどくなさそうだから、胃腸炎・・・うーん、風邪・・・胃腸炎ですね。離乳食は少し前の段階に戻してください」と言われ、ミヤBM細粒を1日3回7日分処方されました。
昨日午後の離乳食は中止し、夕方から薬の服用を始め、先程子供が大好きな10倍がゆをあげようとしたところ、数口で「オエッ」としてしまったので、あげるのを止めました。
長くなりましたが、このまま薬を服用させながら様子を見るしかないですか?
ミヤBM細粒はあまり効かない印象があり、また、大好きな10倍がゆですら受け付けないので心配です。
また、胃腸炎とのことでしたが、何が原因でなりうるのでしょうか?(今回検査もしていないので、原因が分かりません)
今後気を付けた方が良いこと等ありましたら教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





