クリニックでコロナ発生のため不妊治療中止、今月も避妊すべきか

person30代/女性 -

通っている不妊治療クリニックの先生がコロナに感染し、治療は中止で明日から当面の間休診するとの一斉メールが来ました。
電話が繋がりそうにないため、こちらで質問させて下さい。

私は今周期から初めての採卵目的でゴナールエフの自己注射を毎日75単位で始めて4日目になります。注射を6日間打ってから来週に卵胞チェックの予定でしたが受診できなくなりました。
メールには薬も中止して下さいとあったのですが、避妊もした方がいいのでしょうか?

というのは、先月こちらでも相談させていただきましたが、前回は人工受精目的で同じく自己注射をしていたところ卵胞が育ちすぎて人工受精中止になった経緯があります。多胎の危険性があるので避妊してくださいと言われました。
前回は75単位×7日、今回は75単位×4日注射済みです。
今回はまだ4日目ですが、やはり今月も避妊した方がいいのでしょうか。。
エコーは前回中止になった5/20以来一度もされていないので、今どんな状態か分かりません。

病院からのメールでは次生理が来たら来月以降来てくださいと書いてありましたが、私は薬がないと排卵も生理も来ません。
何もせずまた来月まで待って出血が来なければリセットさせる…という流れになるのでしょうか?

大半が残っている薬剤も来月だと期限が切れてしまい、他の病院にも行けず、この2,3ヶ月中止続きで上手くいかず落ち込みます。。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師