海綿状血管腫、てんかんの発作に関してとイーケプラの副作用について。

person30代/女性 -

5/9に突発的な左半身の痺れ、痛み、熱感が15分程続き脳神経外科で診てもらった結果、右頭頂葉部の海綿状血管腫(奇形)と診断されました。
その血管腫が原因となりてんかんのような発作が起きていると言われ、最初はイーケプラ500mgを朝晩1錠ずつ、現在は500mgと250mgを1錠ずつの朝晩で服用しており、発作が起きた場合は最大2000mgまで服用可と言われています。
先月の18日以降発作は起きていなかったのですが、29日に発作が起きました。
発作の時間は5分間で、左の親指あたりから熱い感じが広がり、次第に腕を伝って首のあたりまでジンジンしていました。その後締め付けられる感覚があり痛みも少し感じました。
最後は首の左後ろあたりがジーンと重苦しくなって次第におさまっていきました。
心臓の鼓動に合わせてジンジンするという感覚もありました。
この発作に関してなのですが、いつも下を向いて左手を使うと発作が起きる確率が高い気がします。
以前担当の先生にお話したところ、てんかんはそのような動きで誘発されることはないと言われました。
29日に発作が起きた時も下を向いて左手を使ってものを掴もうとしたときでした。

そこで質問です。
➀てんかんの発作に動きは関係ないのでしょうか?
➁ストレスなどでも発作を誘発することはありますか?
➂発作が起きた際にはどうするのが一番ですか?
➃イーケプラを服用して3週間になります、1日1000mgから1500mgに増量になってからは6日経ちますが今朝38℃まで急に熱が上がりました。
入院中は5日間くらい37℃台の微熱があり、それ以降は平熱だったのですが、薬の副作用で熱が出るということは考えられますか?
➄てんかんのお薬は何種類かあると聞きましたが、私のようなてんかん発作に対しては、イーケプラというお薬で合っていますでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師