新生児、産まれて2日目の娘の耳の形がおかしいです。
person乳幼児/女性 -
生後2日の娘の右耳の形について相談させてください。
耳の上の方が若干垂れており、耳たぶの付け根の部分が若干裂けているように見えています。(添付写真参照)
左耳は問題ありません。
そこで新生児の耳の垂れや裂けについて調べていたところ、ダウン症だと垂れ耳が多いという記事を多く見つけ、不安になっています。
そのネットの記事のソース元になった一次ソース(論文や政府が出してる統計)について、和文と英文ともに探したのですが見当たらず、医師の方の意見を聞きたいと考えて相談いたしました。
添付した写真でダウン症と疑わしいものは見受けられますでしょうか?
※出生後診断はこれから行う予定ですが、覚悟を決めるためにも率直な意見を聴きたいです
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





