子宮頸がん検診でASC-Hの後の経過観察頻度について
person20代/女性 -
2020年11月ごろに区の子宮頸がん検診でASC-Hと判定され、子宮頸部より下での病理組織検査を要します、と言われたため、子宮の一部を削る病理組織検査を受け、その結果は「Cervicitis」で悪性初見は見られないでした。その際、2年に一度の子宮頸がん検診ではなく、1年に一度受けるようにしてくださいと言われましたので、
その1年後の2021年11月ごろに子宮頸がん検診を受け、その結果はNILMでした。
そしてこの春、東京から福岡へ引っ越したため、先ほど福岡の病院に紹介状を持って行ったのですが、そこで医師から「3ヶ月に一度くらい検査を」と言われました。
東京の医師からは1年に一度と言われ、
福岡の医師からは3ヶ月に一度と言われたため
どちらを信じたら良いかわかりません。
ちなみに、福岡の病院ではエコーや子宮頸がん検診はまだ受けておりません。
私、PMS緩和目的でピルも服用しているため、その処方で福岡の病院には伺った次第です。
その際に東京での紹介状を見せると、そういったリアクションだったため、今後どうしたらいいのか悩んでいます。
また、正直、今日紹介状の中身を開くまで、自分が「ASC-H」という状況だったことも知らなかったので、2020年に診断され、2021年は陰性だったものでも、まだ「ASC-H」の発症リスクは継続しているのでしょうか。
東京でも福岡でも、医師の方が専門用語が多く、聞き返してもあまり理解できないままのため、今自分が置かれている状況がわかりません。
お手数ですがよろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





