第一関節が痛いのはヘバーデン結節?
person40代/女性 -
数ヶ月前から左手の人差し指の第一関節が痛みます。
何もしていない時は痛みはないのですが、ボタンを留めたり衣類を洗ったりと指を曲げた状態で作業すると痛みます。
また寝起きに曲げると痛みと曲げ辛さがあります。
関節部分を上から押しても痛みはないのですが、横から押すと痛いです。右手と比べて、若干ですが指先が捻れているようにも見えます。
ここまで酷くはないものの、右手の親指の第一関節にも同じ痛みがあります。
これはヘバーデン結節の可能性が高いでしょうか?市販の更年期症状に効く薬で良くなる事はありますか?ストレスは関係ないでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





