憩室炎の度重なる再発について

person50代/男性 -

54歳男性です。3月31日に急な左腹部の強い痛みにより病院(単身赴任先の大阪の病院)へ。血液検査、CT検査によりS状結腸の憩室炎と診断されそのまま入院。4月8日に退院。ミヤBMと酸化マグネシウムをいただき退院後服用。その後4月30日に再度左腹部の痛みで病院(帰省中のため東京の病院)へ。同じS状結腸の憩室炎と診断され入院。今回は膿瘍が見られ治療が長引き5月13日に退院。ミヤBM、酸化マグネシウム、アモキシシリンカプセル、オーグメンチンをいただき退院後服用。その後大阪に戻り5月29日に再度左腹部の痛みで初回に入院した病院へ。憩室炎と診断され再度入院。現在入院中。6月7日退院予定。となっています。
先ずは、1.こんな短期間で3回も再発ってある事なのでしょうか?先生からは「運が悪いとしか言えない」とのことですが…
そんなものなのでしょうか?
食事は初回の退院以降、三週間くらいはと思い、消化の良い物、禁酒でかなり節制してました。
2.仕事もこれだけ休んでしまい、非常に不味い状況にあり、また有休もなくなり欠勤となり収入も減。今後の事を考え、これだけ再発するなら手術は?という問いには「基本憩室炎での手術は緊急性がない限り手術はない」と回答いただく。そうなんでしょうか。節制も出来る限りしており、やはり運しかないって事なのでしょうか?
3.今まで書いた通り、2か月ちょっとずっと抗生剤を投与してる状況ですが、耐性菌?の話も耳にしますがその辺りは心配いらないのでしょうか?
4.またこれだけ抗生物質の投与により、今後の日々の生活で注意することはございますか?
現在、流石にこの先の事で不安いっぱいです。(身体、仕事、日々の生活、体力)
体重も激減してしまいましたし、精神的にも弱ってます…

多くの質問にてすみません。
ご回答、良いアドバイスがあればいただきたくお願い致します。

2人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師