誰かと会話をしているような独り言を聞いてしまった

person50代/男性 -

お付き合いをしている彼の事でご相談があります。
現在、彼の年齢56歳。
8年近く見てきた中で時々とても気になる行動があります。

彼の性格は真面目、野心家、ルーティンに拘る、几帳面でありながらズボラ、ミリタリ好き、一見温厚だがキレやすい一面もあり、倹約家、対外的な目を気にする、出世欲が強い、優しいが時として冷酷な面があり。
日によってテンションが全く変わる。
躁鬱?アスペルガー?
それは服装にも表れ、ちょっと病的な感じもします。

例えば知り合った頃ですが、飲みに行った先で突然そろそろ帰ろうと立ち上がり、席を行ったり来たり落ち着きのない行動を取り出しました。
急に何かに焦っているような行動はその後も時々見られましたが、比較的落ち着いてきた感じはしました。
考え事をするとブツブツ言っている事はありましたが、つい先日お風呂場から誰かと話をしているような声(会話のような)が聞こえてきて驚いてしまいました。
おそらく自覚はないと思います。
その他に突然会話の続きを話し出したりします。

悲しい動画を見てポロポロ涙を流す一面もあり。

頭の良い人で、社会的ポジションも高い人なのでストレスも多いと思います。
週半分は仕事の会食の他、好んで飲みに行きます。

情報量が少ないかもしれませんが、これらから何か考えられる病気はありますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師