急性虫垂炎の手術後に虫垂粘液腫と言われました

person60代/女性 -

急性虫垂炎で2度の点滴による入院治療、その1カ月後に大腸検査(問題なし)、その1月半後に手術を受けました。退院後に先生から、「粘液が多めなので、この先10年、半年に一度のCT検査をする、検査で粘液が多くなったら大掛かりな手術をすることになる」と言われました。
帰宅してからネット検索してみると、簡単な病気ではないようなので、担当医に電話で病名だけ確認したところ、虫垂粘液腫と言われました。
虫垂は切除しておりますが、この粘液がどこに溜まるということなのでしょうか?
虫垂粘液腫と粘液腫瘍の違い、及び腹膜偽粘液腫との関連性も教えてください。
先生から明確な説明は無かったため、明日再度受診をすることにしました。
ちょっと緊張するタイプの先生なので、患者として知っておいた方がよいであろう質問項目がありましたら、ご教示ください。
例えば、病理検査の結果のレベルなどを聞いても大丈夫でしょうか?
当方、住居は東京なのですが、現在は帰省して地方で両親の介護をしております。
東京方面の専門医のセカンドオピニオンを視野に入れておりますが、そのタイミングも悩んでおります。
1.現時点で、すぐにセカンドオピニオンの病院を探して受診すべきか?
2.次回の検査の時点で、東京方面の専門医を受診しておいた方がよいか?
3.地方で検査を受け、手術が必要と判断された時点でセカンドオピニオンをすべきか?
どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師