1歳8ヶ月の幼児、頭をぶつけて8時間後に嘔吐しました

person10歳未満/男性 -

1歳8ヶ月の息子です。海外に住んでおります。

今から8時間ほど前に家の中でボールにつまづき、転倒。その際に横にあったガラス製のテーブルの足に左側頭部を打ちました。擦り傷とたんこぶができました。いつもより長い時間大泣きをして(5分くらいです)、泣き止みその後は元気に過ごしていました。お昼寝をしなかったので夜早めに寝ましたが、突然咳き込んで目覚め、嘔吐しました。その後スッキリした様子でまた寝ています。(現在嘔吐から50分経過しました)
今まで頭をぶつけることも何度かあったのですが、ぶつけた後の嘔吐は初めてなので心配です。

その他嘔吐の考えられる原因が、4日前の2日に胃腸炎にかかりました。その際の嘔吐は1日で終わりましたが、少しお腹の緩い状態が続いています。
現在薬の服用していません。
今日は朝からいつもよりも沢山ご飯やおやつ(クラッカー、シナモンパン)を食べました。

通っている病院のガイドラインでは、頭部をぶつけた後2回以上の嘔吐があれば救急車を呼ぶようにと書いてありました。

嘔吐はまだ1度ですが、今後も心配です。
何に気をつけて観察を続ければいいでしょうか?
また、これ以上嘔吐のない場合でも昼間に病院に連れて行った方がいいいいでしょうか?

専門家の皆様のご意見を頂戴したく思います。

どうぞよろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師