左右卵巣に3センチ未満のチョコレート嚢胞 常に茶おり
person30代/女性 -
状況:
34歳
3年前からおりものが常に茶おり。
先日体外受精の採卵時、局所麻酔をしていたのですが耐えられないほどの激痛がありました。
医師いわくチョコレート嚢胞が一緒にひっぱられたからかもとのこと。
(その後1つだけ取れた4BB5日目凍結胚盤胞をAHAを施したのち移植しましたが判定日にhcg1以下で着床すらしていませんでした。)
激痛の採卵後、毎日出ていた茶おりがぱったりとなくなり白または透明のいわゆる一般的なおりものに変わりました。
【質問】
1.茶おりの原因はチョコレート嚢胞だったのでしょうか。
2.採卵後から茶おりがなくなったためチョコレート嚢胞が採卵時に一緒に吸収され、縮小したのか??と喜んでいるのですが、その可能性はありますか。
3.はたまた逆に茶おりはなくなったけれどもチョコレート嚢胞が悪化している可能性はありますか。
4.チョコレート嚢胞は体外受精における妊娠率に関係しますか?
通院先の医師に聞いても回答を得られず、知りたいです。よろしくおねがいします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





