生後3ヶ月、車での揺れについて
person乳幼児/女性 -
本日、急な用事で外出しなくてはいけなくなり生後3ヶ月の子を連れて急遽出かけました。
本来なら夫と行く予定でしたが、仕事でおらず友人に来てもらいました。
友人は子供がいないのでチャイルドシートはなく短距離だった事もあり抱っこ紐で首は手で押さえて移動してしまいました…。
途中子供が泣いたのであやしていた所、なんか速度早いなーと思ってメーターを見てみると、80キロ〜85キロ程出てました…。2分間程です。
その他にも、曲がる時あまり速度を落としてなかったので遠心力も結構ありました。
●時速80〜85キロでの運転(2分間程)
●曲がる時の遠心力
これらの事で、揺さぶられっ子症候群にならないか不安で、質問させて頂きました。
車に乗った時間は17時頃。その後4時間程寝て先程入浴し、また寝ました。機嫌は悪くなく良好です。
〇また、様子を見る場合、何日位様子を見れば安心といえるのでしょうか?
主人を待てば良かったと反省してます…。
これからは、なにがあっても、チャイルドシートに乗せ他人の運転には乗らない。自分や主人の運転で安全運転で移動したいと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





