ギフテッドでしょうか

person乳幼児/女性 -

3歳4ヶ月の娘の母です。
子どもの発達が早いように感じます。2歳半健診の時にも小児科の医師に発達が早く、慎重な性格と言われました。

まず、集中力が非常に長く続きます。
1歳0ヶ月ごろから絵本を次々に持ってきて読み聞かせをせがむようになり、1, 2時間読むこともよくありました。今は2, 3時間ほど読みますが、大抵大人の都合で中断させるので、本当はまだ続くのかもしれません。
2歳0ヶ月ごろから読んでもらった本を暗記して音読し始め、2歳半で絵本の絵に自分で創作したお話をつけて読むようになりました。
最近では、登場人物の行動について「こうすればいいのに」と意見を言ったり、「この子は悲しいけどこっちの赤ちゃんは嬉しいよね」など、登場人物の立場や心情を多面的に捉えようとします。

大人向けのドキュメンタリーやインタビューの動画を見るのも好きで、ロシアとウクライナの戦争など、様々な話に興味を持って知りたがります。
地球儀などを持ち出して、質問しながら理解を深めようとします。

先日、地球図鑑を見ながら、昔、地球が平面か球体かで論争があったという話をした際に、目を見開いたまま固まって動かなくなり、しばらく名前を呼んでも肩を叩いても目の前で手を振っても反応しなくなりました。
しばらく経って意識が戻って図鑑を読み進めると、無重力空間にいる宇宙飛行士の写真に興味を持ちました。これは何かと聞いてきたので、重力や引力についての話をしたところ、娘はページをめくって先ほどの論争のページに戻り考え込み始めました。
「地球には重力があるから、丸い形をしていても私たちは地球に張り付いていられるんだね」というような説明をしたところ、納得した様子でした。

最近、登園渋りで悩んでいます。
発達が早く周りと合わなくなってきているのではないかと心配です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師