針生検の結果、その後について
person60代/男性 -
こんにちは、以前に何度か相談させていただいた60代男性(hokota)です。
PSAの値が上昇した(2022.4、6.33)ため、前立腺癌の針生検を受けました。
先日結果が出て、生検12箇所すべてで、癌細胞は検出されず、ほっと一安心したところです。
主治医からは、「今後は、定期的にPSA検査を行い経過観察し、PSAの値が10に近づいたら再度生検を行いましょう」ということでした。
また、「前立腺肥大はありますか?」と質問したところ、「前立腺体積36(単位不明)少し大きいくらいなので、問題ありません。」とのことでした。
そこで質問です。
1、今後、PSAの検査はどのくらいの頻度が適切でしょうか?(半年に1回位でしょうか?)
2、PSAの値が10に近づくまで、何もしないのも少し不安がありますが、適切でしょうか?
3、他にお気付きの点があればご指摘ください。
※前立腺肥大症も気になっており、現在、水分を多くとると頻尿気味になります。
恐縮ですが、宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





