もうすぐ1歳5ヶ月 視覚優先と言われる

person乳幼児/男性 -

以前もこちらでご相談させていただいた者です。

あと2週間少々で1歳5ヶ月になる男児です。先日、保育園の担任より視覚優先で、わたし(先生)を見ているのではなく、エプロンについているボールペンを見ているとも言われました。
この月齢の子どもだと視覚優先ということはよくあることなのでしょうか。もしくは特異なことなのでしょうか(発達の障害も含めて)

その他の様子としまして、
言葉は相変わらず、はいとバイバイのみです。また1歳3ヶ月頃から、指さしが出現しました。主に要求の指先しで、時々、何かを見つけたとき「あっ、あっ」と言いながら指先ししています。指さし出現と同時にクレーンもほぼなくなりました。保育園で習ったチューリップの歌の踊り?を家でもやったり、電話の真似等、模倣は以前より増えてきたように感じます。最近、スプーンの使用が上手になってきましたが、コップは中に入ってる水を触ってしまうためまだ完全には使えません。あと、名前を呼べば振り返ります(振り返らない時もありますが)フルネームを呼ぶと返事をします。(気分次第)〇〇持ってきては、その物をこちらが指先して視覚にはいると持ってくるときもあります。人形によしよししようと言うと、手でぽんぽんとします。
保育園ではやっと少しずつ座れるようになったと報告を受けました。ただ、周囲の園児が座っているのを見て、座るんだろうとも。
困り事は外やショッピングモールに行くと、状況や危険等を顧みず、走り回ります。抱っこ等で活動を阻止すると大声で癇癪を起こします。保育園では対処に困るレベルではないとのことでした。
この年齢では様子見となるのは重々承知の上ですが、ベテランの保育士さんに視覚優先と言われるとやはり心配です。
ご意見をお聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師