ACTH単独欠損症、サブクリニカルクッシング症候群、原発性アルドステロン症の併発

person40代/女性 -

お産で大量出血し、大学病院を紹介されACTH単独欠損症、原発性アルドステロン症と診断されました。

紹介元の医師が、画像で副腎の肥大?が気になるからサブクリニカルクッシング症候群も検査してもらえるといいね、って言っていました。

最初の大学病院では、必要ないからやってないと言われました。臨床的にシーハンで間違いないから。副腎腫瘍も妊娠中の高血圧で原発性アルドステロン症が分かったから必要ないとの判断。

納得がいかず、検査を依頼しましたが必要ないし、分かったところでACTH単独欠損症は治らないから治療ができないと言われました。更に、あなたの肥満は怠慢だとも言われました。

この医師とは信頼関係が築けないと思って、病院を変えました。

一から検査することになりましたが、ACTH単独欠損症、原発性アルドステロン症の他に、サブクリニカルクッシング症候群の診断、甲状腺機能低下を指摘されました。甲状腺については内服するほどではない。

しかしながら、サンプリングを受けた結果、手術は適応外とのこと。片側からアルドステロン、片側からコルチゾールが大量に出ているとのこと。

しかしながら、内服は
ACTH単独欠損症にコートリル10
(私の体重だと20-25必要らしいけど自己生産しているため念の為の内服らしい)
原発性アルドステロン症にミネブロ5
のみです。

私は、このまま太っていくしかないのでしょうか?お腹まわり、顎下には脂肪!あと脚は異常にむくみます。
最近は転びそうになります。筋力落ちてます。時々背中が痛みます。眼瞼が垂れてきました。
子育て中なのに疲れやすくやる気もありません。
身体も顔も、心まで醜くなっていくようで辛いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師