婦人科定期検診について
person40代/女性 -
いつもお世話になっております。
婦人科のことでは度々ご相談させていただいております。
昨年の2月に子宮頚がん検診でASC-USになってから、HPV検査が陰性だったことから3ヶ月ごとに細胞診をおこなっています。最初の2月、5月、8月はASC-USで、11月と3月はNILMになっています。
6月がまた定期検診なのですが、また戻ったらと思うと不安でたまりません。
それと、11月の時に子宮が少し大きいから腺筋症の疑い程度かなと言われ、半年後に大きさを測ってみましょうと言われております。
子宮頚がん検診は2回NILMだったから油断していたら、急に進んだ結果が出ることもあるのでしょうか。
それと腺筋症の疑いと言われて、今回また大きくなっていたら腺筋症と診断されるのでしょうか。生理の出血量は最近はむしろ少なくなってきていますが、これまで量や痛みをいしきしたことはありませんでした。腺筋症になったら、また定期検診や薬を続けなければならなくなる、内膜症の中の1つと書いてあったので、卵巣や他のところも心配になってきてしまい、心が折れそうです。
腺筋症と言われたら詳しい検査などをするのでしょうか。もう出産希望もないので子宮を取るとかになっていくのでしょうか。
いつも色々なアドバイスをいただき、理解しているつもりではいるのですが、常に婦人科系の病気に怯えています。
これから閉経も迎えようとしているのに、どう捉えていけば良いのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





