離人症の可能性がある場合、日常生活で気をつけるべきことについて。

person20代/女性 -

小学生くらいから、「自分とは何か」と考えると怖くなることがあり、
現在まで、たまに突発的に不安になったりする症状があります。
(このような感覚に襲われることはあるのですが、大体数時間ー1日くらいで
気にならなくなります。)
自分が自分でないような不安、恐怖感、自分をうまく認知できていない感覚です。

最近、仕事のことで悩んでいる状況で、精神が少し不安定だったため、
自分がわからなくて怖い、という症状が強くでてきてしまっています。
最近も症状があり、ネットで調べたところ離人症が自分に当てはまるのではないかと考えています。

本来は精神科・心療内科に受診した方が良いとは思うのですが、
個人的な事情で可能であれば通院せず、自分で対処あるいはカウンセリングで処置していきたいと思っています。

ネットで体験談を調べていると、「症状が治るというより、だんだん忘れていくようになる」「強く意識しすぎると余計に不安になる」というコメントもあったのですが、
症状を緩和するために、具体的に何か行った方がいいことがあれば教えていただきたいです。

また、日常生活を行う上で気をつけた方がいいこともあれば知りたいと思っています。
何卒宜しくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師