レミケードが効果なし
person20代/女性 -
潰瘍性大腸炎、全大腸型、24歳女性
5ASA。ステロイドで改善せず、現在レミケード開始しています。ステロイドは徐々に減らしています。レミケードは昨日2回目の点滴が終わりました。
初回の点滴で20回以上の排便が10回くらいになりましたが、5日位でまた少し増えて15回くらい。腹痛や血便も改善せず。主治医に話すと2回目点滴から1週間で診察に来てくださいと言われ、あまり効き目がなければ他の薬もかんがえましょうとのことでした。
食欲は幸いそこまで減ってはいないので少しずつ高タンパク体脂質を考えて普通食を摂取しすように努力しています。
2回目の点滴をし、丸一日経ちました。特に変化はありません。
やはり食べると痛くなりますし、噛み砕かれた形で食材がわかるくらいに出てきます。
先生は食べれるなら食べてといいますが、私は食べると痛くなりますし、そのままでてくるので、無理に食べなくてもいいのかな。。と考えてしまいます。
このまま薬を試しながら、食事もしながら通院治療で良くなっていくのだろうか、と不安です。
レミケードが効かない場合は次は何の薬に変わることが多いのでしょうか。
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





