本年2月、潰瘍性大腸炎(大腸全体)再燃しました。

person60代/男性 -

お世話になります。約18年前、潰瘍性大腸炎と診断され、約3年間サラゾピリン投薬により寛解に至りました。その後、13年間に渡りサラゾピリン投薬と年1回の大腸内視鏡検査を続け寛解を維持し、炎症範囲も直腸の一部のみとなりました。その後、自身の判断で凡そ2年間はサラゾピリンを服用しませんでした。また、コロナ禍の事情もあり、内視鏡検査もやらずにいました。
そして、本年2月末、急な腹痛、下痢、下血、粘膜便等の症状が出たため、診察を受けて、サラゾピリン500mgを朝晩各2錠服用の処方をして頂き下痢等も収まりつつありました。3月末には大腸内視鏡検査をおこなって頂いた結果、大腸全体に炎症(一部は部分的)が拡がっていました。
4月の診察時から、サラゾピリンからペンタサ朝晩1000mgに変更。5月初旬から腹痛、下痢、下血等の症状が再燃しました。5月末の診察時は処方変更なし。症状が悪化しましたので、6月初め予約外の診察をして頂き、ペンタサを2000mgに増量し、加えてプレドネマ注腸20mgを処方。現状は、腹痛、下痢.下血(多いとき24時間で17回)、微熱37.2℃前後等が続いており悪化した状態です。
ついては、ご質問させていただきます。
1.サラゾピリンからペンタサ、そして、プレドネマ(5日目)へ以降してから、症状に変化が起きたが気がします。人によって、薬が合わない場合がありますか?それとも、悪化しているのですか?
2.プレドネマの最適な使用時間帯があれば、ご教示願います。現在は就寝前に使用。
3.プレドネマは14日分処方されましたが、症状が改善されない場合、次回の診察を待たずに受診した方が宜しいでしょうか?
自身の安易な判断で病状を悪化させてしまいました。大変お手数かけますが、ご回答をよろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師