3歳男児 1ヶ月くらい充血を繰り返す
person乳幼児/男性 -
三歳の男児です。
1ヶ月ほど前から充血を繰り返しております。症状の出方は片目ずつで、処方された抗生物質入りの目薬をつければ2~3日で改善しますが、数日するとまたどちらかの目が充血します。
小児科では、ウイルス性や細菌性の結膜炎は治りきらないうちは結構繰り返すんだよ。と説明されましたが、何か違う病気が隠れているんじゃないかと不安でたまりません。
その不安な気持ちも小児科の先生にお話したところ、今の時点では危険な病気のようには見えません。と言われました。
1ヶ月近く結膜炎を繰り返すことはあるのでしょうか?
他の病気の可能性などはありますか?
画像検索したところ、ヘルペス性結膜炎というのが一番近い気がします。目の充血の他、目の回りや鼻、ほっぺたに水疱?のようなポツポツが出て、数日後にはかさぶたになりました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





