19歳息子の精神疾患疑いの相談

person10代/男性 -

19歳の息子が昼夜逆転の引きこもり状態で、大学にも通学できていません。
以下に状況をまとめますので、想定される症状、対処方法についてアドバイス願います。
●2020年3月~
コロナ禍で高校3年の4~5月はリモート学習を契機に、クラブ活動を引退し、受験に専念。夜更かしなど生活リズムが乱れ、学校再開後も週に2日程度は朝起きれず休むケースが続く。但し、なんとか受験は乗り切り志望校に合格。
●2021年4月~9月
入学後、コロナ禍でリモート講義中心であったが新たな友人もできるなど、普通どおり通学し、単位も取得。
●2021年10月~2022年1月
自宅に引きこもるようになる。この時期コロナ禍でリモート講義が中心であったため大丈夫と過信していたが、家族とも話すことが減り、友人との交流も避けるようになる。
●2022年2月上旬
急に引きこもっていた部屋から出てきて、饒舌に家族に話しかけるようになる。
自身は今は色々なアイデアが浮かんでくる、現在通っている大学はやめて、芸術系の大学に入り直したいといった突拍子もないことを言い出す。また、普段は控えめな性格であったが、母親に対して問い詰めるような強い態度をとるなど、普段とは異なる様子が1週間程度続く。また、下期から授業、試験を受けておらず留年していたことが発覚。
●2022年2月上旬から4月下旬
徐々に冷静さを取り戻す。(本人もいつもと違う感覚があったことは自覚)
友人とも急に連絡をとるようになり、日中から出歩くようになる。
アルバイトも始め、4月からは大学に通うと宣言し、この時点では親も安心していた。
●2022年5月~
徐々に朝起きてこないようになり、アルバイトもやめ、学校に行かなくなる。また、友人との接触も避け、昼夜逆転状態。自身も体調に異変があることは認識しているが、親からの通院の勧めは拒否。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師