統合失調症と躁鬱病の発病時期について
person40代/女性 -
こんにちは。いつもありがとうございます。
2点質問したいことがあります。
1 統合失調症は主に20代30代の若い時の発病が多いようですか、それはなぜなのでしょうか?脳のホルモンなどの関係でしょうか?医学的にわかってきていることはありますか?
2 躁鬱病については全年代まんべんなく発病があるのでしょうか。
若い時に何も兆候もなく、気質的にも普通で落ちついて生活してきた方でもストレスなどで中年以降に急になりうるのでしょうか?
まわりを見ていると、昔から気質的に兆候のある方や、家系的にある方のほうが多いような気がしてならないのですが、、
先生方のご経験から教えて頂けるとたすかります。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





