小脳出血術後2ヶ月、今後の見通しについて
person60代/女性 -
61歳の妻が四月上旬に急激なめまいで救急搬送、病院到着前に意識をなくし、担当医から小脳出血(左小脳血腫大、脳幹圧迫)で救命を目的とした手術となる旨告げられ同意、開頭血腫除去術を行っていただきました。幸い手術は無事に終え、術後の経過も良好で3日後には意識が戻り、2週間後にリハビリ病院に転院しました。
転院後7週間、現状の症状としては1左上下肢、体幹の運動失調、2右目の複視、3構音障害軽度、4不完全尿閉です。1については 立位、介助バー使用で一部介助から見守り、歩行については歩行車で介助から見守り 2は右目側サングラスで遮蔽 3は転院時よりかなり聞き取りやすくなってきました 4は投薬しましたが改善せず、導尿実施中です。
病院ではよくしてもらっているですが、精神的に入院継続が困難となり、10日後に退院、介護保険で訪問看護、リハビリを利用して自宅療養します。
1から4について今後の見通しはどうでしょうか?特に1に関しては担当医が歩けるようになると言ったり車椅子での生活をと言ったり、困惑しています。療法士さんの話ではふらつきが強く、改善のペースがゆっくりとのことでした。
また、自宅でのリハビリについて、改善が図れるのか不安を感じております。留意点等ご助言いただければ幸いです。
自宅でできるだけのことをしていきたいと思っております。どうか宜しくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





