病院やがん検診が怖いのを治したい
person30代/女性 -
36歳女です。
病院と検診や検査が怖いです。
20代から病気に対する不安が強いです。
あるときに会社の健康診断の血液検査で引っかかり、その後病院にいって再度血液検査をし、結果を待つときのとても怖い気持ちがありました。
それがきっかけで、それ以降そのときの気持ちを思い出してだんだん検査や病院に行くこと自体に恐怖を感じるようになりました。
前は何かあればなんとか病院に行けたのに最近では病院にいったり健康診断に行くのすら怖くなっています。
がん検診なども受けたいと思って予定を立てていたのに、受ける前からもしがんが見つかったら、もし精密検査になったら、と考えすぎて色々調べて不安になり当日体調を崩して行けなかったことがあります。前は不安ながらも検診できてたのに…と悲しくなります。
健康のためにこれから健康診断やがん検診を受けたいのに、いざ行くとなると不安すぎて辛いです。
特に怖いのは、がん検診、血液検査とその結果を聞くまでの時間です。
少しでもこの症状を改善したいです。
心療内科など行ったことがないので、私のような場合はどのような治療の流れになりますか?
検診の前とか結果を待ってるときに特に不安なので頓服の不安に効くお薬などあればいいのですが、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
3人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





