手湿疹を繰り返します
person40代/男性 -
去年の冬頃から、手と足のすねに湿疹ができました。
痒みがあり、かくことにによって酷くなります。
我慢できない痒さです。
皮膚科も2件ほど行きましたが、
処方されたステロイド使う、治る、薬やめるとまた痒くなる、かく、酷くなる、ステロイド使う
の繰り返しになります。
毎日ピアノンクリームで保湿していますが酷くなる一方です。
冬は乾燥するので手荒れすることはありましたが、今回のような酷い症状ではありませんでした。
また、春ごろになれば毎年自然に完治していましたが、今回は6月に入っても治りません。
生活スタイルは変えていませんので、原因不明です。
何か良い対処法があればご教授ください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





