トラベクトームの術後の見え方
person60代/男性 -
緑内障、白内障の同時手術(トラベクトーム)を5月13日に左目、5月26日に右目行いました。
術後の状態は、医師からは順調と言われていますが、見え方が白い霧がかかったように曇っていて術前と比べてより曇って見えます。特に2週間早く手術した左目の方が曇り方が酷いのです。また、一日の中で曇りが濃くなったり薄くなったりを数回繰り返しています。
右目もその傾向は有りますが、左目に比べると症状が軽く我慢できるレベルです。
左目の手術から1ヶ月経過しましたが、時間と共にクリヤーに見えるようになるのでしょうか?
視力に関しては、眼鏡を作り直して両眼視で1.2見えます。問題は白く曇って見える事です。
先に手術した左目の方が右目よりも回復が遅いのが気がかりです。
緑内障の視野欠損は左の方が進んでいますがこれも関係しているのでしょうか?
また、一週間前に左目に突然大きめの飛蚊症が出たので検査して頂きましたが、特に問題は無いと言われています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





