子宮筋腫の触れる場所
person50代/女性 -
53歳で、以前より複数の筋腫があります(最大10cm程度)。生理不順や過多月経でしたが、ここ3、4ヶ月は生理がなくこのまま閉経なのかなと思っている時期です。
以前から触れていましたが、写真のペンで囲んだ部位ですが体表からしっかり膨らんで触ると硬いです。最近よくわかるようになりました。子宮筋腫の場所として普通でしょうか?正中から左に寄ってますが。
筋腫は閉経後縮小するとありますが、時期としては、まだ生理止まって一年たっていないこの時期ではまだまだでしょうか?また10cmあった場合は半分くらいになるのはどのくらい時間がかかるものでしょうか?もし目安などありましたら教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





