育児ノイローゼ?抑えきれないほどイライラします

person乳幼児/女性 -

今月2歳になる娘と、4月末に生まれたばかりの娘がいます。話し相手もいなく朝から晩まで週6日ほどワンオペ育児をしています。

上の子に対して抑えきれないほどイライラしてしまうこと
過去の嫌なことばかり思い出して暗い気持ちになること
の2点が非常に苦しいです。

イライラに関していうと、第二子妊娠中から子どものちょっとしたいたずらやわがままに抑えきれないほどのイライラが瞬間的に湧き上がり、大きい声で怒鳴ったり物を投げつけたりしてしまいます。特に上の子が私に痛いことをしてくる(足を踏む、寝かしつけ中に蹴ってくる、叩いてくる等)と突発的に同じことをやり返してしまったこともあるほどです。毎度感情的に怒ったあとは自己嫌悪が激しく、なんでこんなことでイライラするんだ、小さくて懐いてくれる時期は今だけなのに…とネガティブな気持ちで涙が溢れてきます。

過去を思い出すことに関しては、育児家事で全く自由はないのに日中に話相手がいないこと、考えることがないために、昔の嫌なことや自分のしてしまった愚かなこと、人にされた嫌なこと、育った家庭環境への嫌悪感情などばかり思い起こしてどんどん塞ぎ込んでいきます。

夫は協力的で話を聞いてくれる一方、帰りも遅く週6日働いているし、帰ってきても子どものお風呂の世話さえ終えれば子どもにDVDを見せっぱなしにして自分のご飯をゆっくり作りのんびり食べています。私は3食のご飯を用意する気力も食べる気力もなく、食べるとしても子供の残飯をキッチンに立ったまま胃袋に押し込む程度です。自分のタイミングで眠くなったら寝るため、結局子ども2人の寝かしつけは私。いざ2人が寝たあとも私はなぜか眠りにつけず、お昼寝もするタイミングがあっても寝付けず慢性的な寝不足です。

感情の整理がつかずもうどうしていいかわかりません。精神科を受診すべきでしょうか。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師