新生児 生後5日 中枢性チアノーゼ
person乳幼児/男性 -
先日出産しました男児現3100gの母です。
ただ今産後の入院中なのですが、昨日(生後4日60ml)ミルクの後、ゲップをさせそのまま寝入ってしまったので新生児用ベッドへ寝かせたところ10秒ほど顔の中心目から口にかけてブワーッと紫から青く変色しその後直ぐに色は戻りました。
その後も何度かなるので、発症時末端の酸素濃度を測ってもらうも98以上です。
先程も(生後5日80ml)ミルクのあとゲップをさせ体を戻すとそのまま後方へぐでんとなり(新生児なので寝落ちしたのかな?と思いましたが)またチアノーゼ、数秒で力が入り意識が戻ったように顔色も戻ったのですが、ベッドに寝かせると再度数秒ですがチアノーゼでました。なんなんでしょうか。心配です。
授乳あと以外は特に問題ありません。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





