唇のできもの、口の中のざらつき、耳下腺の腫れ
person20代/女性 -
3日前くらいから下唇の縁のところにニキビみたいなできものができました。ニキビだと思っていたのですが、今朝鏡を見るともう一つ上の方にできものが増えていました。ここには毛穴が無さそうなのでニキビではないのかもしれないと思って、口唇ヘルペスかもと思ってます。そして今朝から左耳の下が腫れて押すと痛いです。できものができているのも唇の左側です。あと上唇、下唇の内側と上顎がザラザラして赤くなっている箇所もあります。
インターネットで調べると、口唇ヘルペスの時に耳下腺炎になると書いてありました。また耳下腺炎になると唾が減ってドライマウスのようになり口内がザラザラする、と書いてありました。自分ではこのような予想をしていますがどうでしょうか。
また、口唇ヘルペスは皮膚科を受診するべきだと思うのですが、耳下腺も腫れているので耳鼻科を受診するのはどうなのでしょうか。口唇ヘルペスは耳鼻科でも診ていただけるのでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





