2歳9ヶ月 脂腺母斑とてんかんの関係

person乳幼児/女性 -

2歳9ヶ月の女児です。うまれつきこめかみに脂腺母斑があり、一歳になってすぐに無熱性痙攣を起こし、その後てんかんと診断されました。

発作はファイティングポーズでガクガクしながら斜め上を向き、チアノーゼで1分ほどで終わるもので2回起こした後、バルプロ酸の服薬が始まってからはおそらく起こしていません。

脳波は正常とも異常とも言えないグレーな波があると言われています。診断書には明らかなてんかん発射はみられないが、前頭部から頭頂部優位にα帯域の律動波が目立つと書いてありした。
発達は2歳半頃に全体的に一年遅れていると言われました。今はごはん食べる、ママとお風呂入るなど自分の要求は話すことができます。ただ人に話しかけられた時、目も合わさず無反応なことが多いです。

脂腺母斑で知的障害になる可能性があると見たことがあるのですが、てんかんと関係ありますか?
遺伝子異常などで起こるのでしょうか?この子の症状に当てはまる疾患はありますか?
今まで簡単な染色体検査とアンジェルマン症候群の検査、レッド症候群の検査をしましたが当てはまりませんでした。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師