前立腺ガン生検による尿閉
person50代/男性 -
前立腺ガンの疑いありとのことで、5月中旬に生検を受けました。
結果、20本中1本に悪性腫が見つかりました。ちなみに、グリソンスコアは、7で、PSAは、4.3です。
生検後、4〜5日経って、左側の腰が痛くなり、その後、お尻から右太ももにかけて痺れと痛みが出てきました。同時に、尿が出づらくなってきました。
前立腺肥大もあって、普段からお腹に力を入れないと出ないことも多かったですが、日に日に出なくなっていき、出ても少量で残尿感が残り、夜も寝れない日々が続きました。
そして、先週、ついに尿が出なくなり、カテーテルを入れて、1週間様子をみることとなりました。
前立腺の炎症、血液検査、尿検査とも異常はありませんでした。
1週間経った昨日、一旦カテーテルを抜いて排尿できるか試しましたが、全く出ませんでした。尿意はあるのですが、いざトイレで出そうとしても全く反応がない感じです。
お尻等の痺れが原因かどうか、整形外科でMRI検査を受けましたが、神経が圧迫されているところもありませんでした。
いまのところ、原因不明です。
ひとつ考えられることとして、生検後、2週間くらい、血尿が出ていたのですが、血尿が出ると、無意識に尿を止めてしまっていたため、心因性で尿が出なくなってしまったのではないかと思っていますが、可能性はありますでしょうか?
また、何か他の原因でしょうか?
何卒、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





