食いしばり防止のリテーナー装着後の痛みについて
person30代/女性 -
質問の前に少し経緯をご説明させていただきます。
以前矯正をしており、最近まで後戻り防止リテーナーをつけていました。
1週間に1回寝る時のみつけていたのですが、
1週間ぶりなどにつける時はいつも締め付け感がありました。
寝る前つけた際はギチギチで痛いのですが、朝起きる頃にはおさまっていた感じです。
ただ、寝てる間にリテーナーが浮いてくるからかリテーナーをつけた日のみ無意識にぎゅっぎゅっと食いしばっているのは感じていました。
そんな日が何年も続き、虫歯治療のため新しい歯医者へ行きました。
そこで食いしばりや歯ぎしりをする人が発達する筋肉ができていると言われ、
歯にも軽くヒビが見えると言われ、怖くなり、食いしばり防止用リテーナーを作ってもらいました。
その際、後戻り防止用のリテーナーをしていてつけると痛いと伝えると、
そこではじめてそのリテーナーが元の形から変形しているのではと言われました。
その日から食いしばり用のリテーナーへ変更し、最初は問題なくつけていたのですが、
ここ最近寝る前につけて朝外すと、30分ほど前歯が少し痛いです。
これもリテーナーが変形して来たのでしょうか・・・?
このリテーナーも寝る前につけた際、痛くはないのですが少しだけ浮いた感じがするため、
寝ている間に食いしばっているような感じがします。。
使用し始めて2年ほどになります。
もし食いしばりがリテーナーのせいであれば、
こういったリテーナーは逆効果なのでしょうか。
リテーナーをしていない時は朝起きても食いしばっていた感じはありません。
三ヶ月後に歯医者の定期検診はあるので、その際に聞こうとは思うのですが、
それまでリテーナーをつけた方が良いのか不安になっています。
どうかご回答宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





