子宮体がん検査で擬陽性でした。 がんの確率は高いのでしょうか?再検査費に必要な日数は?
person60代/女性 -
乳がんの全摘手術後レトロゾールを3年間服用しました。直近の検診で骨密度が低下していたので、服用薬をタモキシフェンに変えました。タモキシフェン服用後1週間後位から生理痛のような下腹部の鈍痛を感じるようになったので念のため近所の婦人科クリニックで子宮がんの検査をしたところ、子宮頸がんASC-US、体ガンは擬陽性となり大きな病院での精密検査を薦められました。不正出血やおりものなどは一切なく、タモキシフェンの服用をやめる(忘れると)と下腹部痛も治まります。エコー検査と内診では何の異常もないとのことだったの、検査結果は青天の霹靂でした。乳がんの手術からようやく心身ともに立ち直ったところだったので、今度は子宮がんかも知れないと考えると不安で落ち着きません。擬陽性の場合がんの確率は高いのでしょうか?
また、会社勤めをしているのですが、再検査にはどのくらいの日数が必要になるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





