甲状腺乳頭がんの経過観察
person30代/女性 -
2013年に甲状腺乳頭癌と診断され手術で甲状腺の左葉とリンパ節を切除しました。
取ったリンパ節にいくつか転移はありましたが、遠隔転移などはなく、現在まで半年に一回のエコー検査と年に一回のCT検査をしていただいています。
(おかげさまで現時点まで再発や転移はありません。)
この度主治医が代わり「来年で術後10年ですので、10年で何もなければ経過観察も終了します」と言われました。
大きい病院で何度か主治医が代わっているのですがその度に「甲状腺がんは進行がゆっくりなので、長く(ほぼ一生)経過観察します」と言われていたので驚きました。
経過観察期間が終了し、再発を見落として乳頭癌が未分化癌になったり手遅れの状態で見つかったりしないかととても不安です。
(最初に見つかった時もたまたまエコーで見つかり何の自覚症状もなかったので…)
10年間何もなければ経過観察終了というのは一般的なのでしょうか?
ご意見をお聞かせいただけますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





