ALSの疑い、手足の異常なだるさ
person20代/女性 -
ここ1ヶ月前ほどから手足のだるさやむくみ、指の関節の痛みに悩み、血液検査をすることがありました。
結果、甲状腺機能亢進症の疑いで病院を紹介してもらい検査しましたが一過性のものとのこと。
動悸を止める薬飲みもらい、1ヶ月後にまた来てくださいとゆわれました。
1週間前ほどから手足のだるさが急激に悪化し、
何もしていなくてもだるく、足は常につりそうな感覚です。腕もずっとだるく、手はひどい筋肉痛のようで少し携帯を触ると疲れます。また口周りの筋肉に違和感を感じ始めました。特に舌が回しずらいなどはありませんが、口周りの筋肉がとにかく今までとは違う感覚です。
症状を調べるとALSにかなり似ているとネットで出て来てとても不安になっています。
大きな病院で検査すべきでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





