子宮頚部上皮内癌 再発後の治療と子宮喪失感への対応について
person40代/女性 -
43歳女性、子供は3人います。
子宮頸がん検診で高度異形成があり、円錐切除を行い、CIN3 上皮内癌(SCC)でした。3-4か月ごとの経過観察ではclass IIでしたが、ちょうど1年後にCIN3 (CIS) を再発、もう一度手術予定になっています。
主治医からは子宮全摘を勧められましたが、2回目の円錐切除もまだ可といわれ、外来ではなかなか決められず、入院時までにどうするか決めてくるように言われています。
年齢的、状況的に子宮全摘を選択し、自分を納得させるよう頑張っているのですが、夫婦関係もうまくいっておらず、婦人科的な症状もなく、術前から子宮の喪失感を感じ情緒不安定になってしまいます。挙児希望は今のところはないですが、離婚の可能性を考えるとどうしようかと悩みます。仕事や友人たちとの気分転換に努めてますが、ふと思い出しては情緒不安定になります。このような状況で、子宮全摘手術を迎えられるかが術後のメンタルを考えるととても不安です。
納得がいくようになるまで、円錐切除で経過を見たほうがいいのか、あるいは子宮の喪失感に何かいい対処法などがあれば、アドバイスをいただけませんでしょうか。できれば、今後の健康リスクを考えると子宮の喪失感をなんとか克服して、きちんと手術はしたいと思っています。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





